SSブログ

秋、早くも遅くも [日常]

終わっちゃいましたねぇ、ソネくじ。
毎日けっこう大変だった割には、
ぜんぜん当たりませんでした。

せめて週1回くらいはエントリしようと思ってはいるのだが、
いざ書くとなると、さて、どうしようかねぇ、となってしまう。
何も考えてないときは、あ、ネタだ、とか思ったりするんだけど。

そんな言い訳とかは置いといて。

なんか、ニュースで、
「今年は残暑厳しく、冬の到来遅い」とかいうのを見かけた。
私は、これに???となった。

数年前に、「日本の四季は、旧暦で変わる」みたいな記事を
新聞で読んだことがあって、
その後、旧暦と気候の変化をなんとな〜く意識して生活してたら
これがまぁ、見事にぴったりくる。
見事に、は言い過ぎにしても、あまり大きくはずれることがない。



旧暦では、春は1〜3月、夏は4〜6月、
秋は7月〜9月で、冬は10月〜12月、
となっているのは、ご存知の方も多いだろう。

これ、今の感覚でいけば、夏ってゆーのは、
真ん中の8月が暑さのピーク、ということになってるだろうけど、
旧暦の場合、暑さのピークは、6月の末日か7月の一日となるようだ。

つまり、春という季節は、一番寒い時期から、過ごしやすい季節になるまで。
そして夏という季節は、過ごしやすい季節から、暑さのピークまで、
というようになる。

それを理解して旧暦と新暦を見ると、
新暦の7月下旬は、毎年日中の最高気温を記録するという時期だが、
旧暦ではそのころ、閏月などが入ってズレは生じるものの、
おおよそ6月下旬にあたる。
いや、すごい。


そんなわけで、旧暦を見ながら考えると
今年は、そないに残暑は続かないと思うんだけど。
新暦10月の終わり頃、この予想の結果を書いてみようかしらん。
それまでは、飽きずに続けようwww



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。