SSブログ

梨がジャガイモに化ける、ご近所もどき [日常]

実家で、梨を2箱もいただいたらしく、
1箱を引き受けることになった。

とは言うものの、こちらも所謂シングルライフ。
24個を消費するのは、いささか根性が要る。

さらには、母親が韓国へ旅行に行ったらしく
韓国海苔なども大量に渡されてしまった。

ということで、借りていたモノを返すついでに
友人のところへおすそわけしに行った。

そこん家は、ヨメの方がかなりの料理の達人で
たまにケータリングなんかを引き受けている。
私も仕事関係の小さなレセプションのときに、
お料理を出してもらったことがある。

そんなこんなで、夜かなり遅い時間だったが、
車を飛ばして、梨やら海苔やらを届けにいった。

ガソリン高騰と、職が変わったのとで、
車には最近乗ってなくて、
正直、駐車場代や車検代などなどが
家計を圧迫するだけ、の状態にはあるけれど
こーいうことができるから、車は止められない。

大阪の街を横断するような距離でも、
こんな時間なら苦にならないし。

ダンナの方ともかなりつきあいの長い友人なので
道路に停めた車を心配しつつ、玄関先で
お茶など出していただきながら、世間話。
そして、梨のお礼にジャガイモをいただいた。
大阪の街を横断しているというのに、
まるでご近所のような。

別の友人の話。
その人は、結婚というもには懐疑的である。
その友人が言っていたのだが、
「たぶん、僕らみたいな子どもを持たない友人同士は、
 年をとったら、何となく近所に住まうようになって、
 それはそれなりに互助的に生きて行くんとちゃいますかねぇ」

それって、いいことなのか、悪いことなのか
社会的な評価はともかく、
ある意味、コミュニティの新しいあり方として
当たり前のようになっていくのかもしれない。

ともあれ、梨はおかずにはならんが、
ジャガイモはおかずになる。
明日の晩ご飯は、ちょっとハッピーな気持ちになれるだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。