SSブログ

気持ちが上向きだから、気づけること [日常]

あまりお酒が強くないので、
あまり呑み会とかに参加したくない、という人である私。
しかし、そういう場で可能な情報収集もある。

ということで、隣の部署の呑み会に参加。
この部署の呑み会は2回目だなぁ。

と、ここまで書いたが、
インディペンデント・コントラクター的な働き方をしているので、
一応の自分の所属部署すら、外部的な感覚があるので、
隣というと、さらに遠い感じがするのである。

前の仕事を辞めてから、早8ヶ月。
一時は、アイデンティティ的なことでかなり悩んだが
先週の半ばに、突如として底から脱出した感じがした。
今日は、その影響あって、ずいぶんと楽しい場となった。

隣の部署、っつってもやっぱりやっていることはかなり異なるので
それぞれの仕事の内容を聞かせてもらうと、
どれも興味深い。
イタリアの話は、もうちょっと詳しく聞きたかったなぁ。

そのイタリアの話を聞いてる最中、ふと気づいたこと。
七転八倒しながらあれこれ勉強した甲斐あって、
質問を重ねている、いや、重ねて投げかけることができている
自分がいた。

そうか。世界が繋がっていくって、こういうことなんだ、と。
知識が増えると、その分理解の度合いが深くなるんだ。

その分、さらに調べたいことが増えて、
今、たいへんなことになってきてるけど。

うむ、もうちょっとがんばってみるか、
という気持ちになれたのは、
たぶん気分が上昇傾向にあるのだろう。
少し前だったら、きっとこんな風には思えなかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。