SSブログ

マンガがすっきり収まる、おしゃれな本棚はないのか [日常]


先月くらいから、新しい本棚がほしくして仕方ないのだ。
どうも自宅に仕事を持って帰る日が増えていて
家に机を置こうかと思うが、
そうすると、今の本棚の配置では置き場所がない。
仕事の資料本も、雑貨も、
そしてマンガも、本棚からあふれかえっているので
いい加減、対処せねば、と前々から思っていたのだ。

ということで、通販のカタログやら、ネットやらで
あれこれ調べてみたものの、
これがどうも、自分にしっくりくるものが
いっこうに見つからない。



IKEAが神戸と大阪にできたので、そこにも下見に行こうと思っていたら
ある日、郵便受けに立派なカタログが入っていた。
心引かれるものがたくさんあったけれど、
冷静にサイズを確認してみたら、
私にとっては、たすきに長し、といったところ。

で、たまたま立ち寄った無印良品でも
品を確認しつつ、カタログをゲット。
で、家に帰って冷静にサイズを見ながら、
本が効率よく収まるかを検討したところ、
やっぱり、とても中途半端になる。

無印良品でいいな、と思ったのは、
MDF(紙を圧縮して板状にしたものらしい)の棚で、
サイズはいろいろあったけれど、
タテにしてもヨコにしてもA4がぴったり収まる、というヤツ。

確かに、これなら書類はすっきり収納できる。
しかし、本やマンガはどうか、と言うと、
棚が固定されているので、如何ともし難い。

段々、気持ちがすねてきて、
マンガ好きは、おしゃれな生活しちゃいけねーのかよぉ!
と、思わず心で叫んでしまう。

このままちゃぶ台でお持ち帰り仕事を続けたら
ホンマに腰を痛めかねないので、
もうしばらく探すことにするけれど、
いやはや、見つかるのだろうか。


ちなみに、インターネットで検索してたら、
本棚を自作する方法を紹介しているサイトに遭遇。
これがけっこう面白かった。
特に2つめの方は、大学の先生が書いてらっしゃるらしく、
文章が論文ちっくで、ツボにはまった。

「清く正しい本棚の作り方」
http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htm
「壁一面の本棚の作り方」
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9671/bookshelf/0intro.html

いや、私は作りませんよ。
さすがに、無理。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。